小脳変性症と微小変化型ネフローゼと日々暮らす

三世代同居家族と難病の日々の出来事

自分のご飯がわからなくなる。

手前が見えてないのかな?

食事をするとき おかずとご飯を目の前に用意する。

それなのに 隣の人のおかずに箸を延ばしたり、ご飯でむせているのにさらに口に食べ物を入れてしまい どんどんむせてしまう。

食べている途中で何をすればいいかわからなくて ぼーっとしてることも多く ご飯食べてくださいと言うと また食べ始める。

お茶を勧めると 近くの湯のみではなく 遠くの急須を手に取りふたを開けて 飲もうとする。

 

首がうまく曲げれないようで 前しか見えていないみたい。

加減もできないみたいです。

今のところ 自分で普通の食事を食べているけど 無気力な感じです。