小脳変性症と微小変化型ネフローゼと日々暮らす

三世代同居家族と難病の日々の出来事

様子見。叱られる。

??

わかってはいるけど 言われると少し気持ちがモヤモヤするわね。

トイレも 人の手を借りなければなかなか歩くのがやっとの母。

母の部屋に顔を出して トイレに行くか?飲み物飲むか?と様子をみにいっていますが

特に用事はないとのこと。

私『トイレとかいいの?なにかある?』

母『…。とくにはないんだけど……。』

私『大丈夫?』

母『…とくにはないんだけど、あのね…ちょっとあなたに言いたいことがあるの』

私『…?何?』

母『………。』

私『…なに?』

母『そんなことは言ってはだめよ!!』←かなり強い口調

私『!!』

母『人を殺していないのに殺した風に言うのはだめよ!!』

私『??誰かが言ったの??』

母『……。なんでもないの。大丈夫。』

私『そう?それならよかった。また様子見にくるね。』

母『お世話様。』

 

急に叱られた!!すっとぼけるふりして 誰かがいったの?と聞いてみた。

いやいや そもそも 人を殺したことがあるなんて言った事ないんだけれども??

人殺しと言われるよりはましなのか?

気が小さいので 悲しくなるよ。

 

あと、急に ピンクの服を着た人は親戚じゃないの(そもそも人がいない。)と言われたり。蛇がそこにいるから外にやって(何もないのでたぶん電気のコードじゃないかな?と言ってみたり。)と言われたり。

 

そのうち泥棒呼ばわりされるのではないかと 考えるとつらいわ。

 

ま、周りの人たちが私はそんなことをしないと思ってくれているのが心強いや。

 

あんまり 人の言葉を真に受けすぎないようになりたい。