小脳変性症と微小変化型ネフローゼと日々暮らす

三世代同居家族と難病の日々の出来事

今朝の事。

母優先にしました。

今朝、トイレに行きたいといわれ 母をトイレに連れていきました。

大きい方でした。

ちょうどそのころ息子もトイレ。

あ、家には廊下の端と端付近にトイレが二つあります。

 

母に、終わったころに声をかけてくださと言い廊下で待っていると、

ほぼ同時に、

母『おわりました。』

息子『おか~さ~ん!!』

 

…。二人同時にお尻拭きを所望。

お母さんと叫んでる息子に 無理だ!!と言い、母のお尻を拭きました。

母のトイレを済ませて、ベッドに横になってもらって 息子の所に行くと、仕方ないので自分で拭いて終わりにしてました。

 

と、言うかね、息子よ…大きくなったんだから、毎回自分の事は自分でやろうよ。

 

思えば、娘が産まれてから今まで数年他人のお尻を幾度となく拭いてきました。

たぶんこれから先数十年と拭いていくのだろうな~。

がんばろ!