小脳変性症と微小変化型ネフローゼと日々暮らす

三世代同居家族と難病の日々の出来事

後頭部のケガ

救急車呼んでしまった。

 

子供が額を切ったときには悩んで結局救急車呼ばなかった(後で、呼んでよかったんだよと医者に言われたけど)その経験?があったので救急車をお願いしました。

 

日曜日、時間は夕方5時頃。母の入浴介助の前に子供が昼寝でおねしょしてしまったので、子供を先にお風呂に入れてました。たぶんお風呂から楽しそうな子供の声が聞こえてきたのでお風呂に入りたくてノンバリアフリーの廊下を歩いてこちらの部屋に来たのでしょう

私は夕飯の支度をしてたので向こうの部屋から歩いて来てるのは気づかず 

 

ドン!!

 

という、ぶつかる音で、こちらの方に母が来たのに気づきました。

気づいて、廊下のドアを開けると母がしりもちついてその下に血が滴り落ちてた!!

急いで確認したら頭から血が出てた。頭にタオルを当てて歩けそうだったのでゆっくり部屋のほうに移動。庭仕事から戻ってきた父に報告、病院どうするか相談し救急に連絡。

救急隊員の方がいらしたときには 出血は止まっていたみたい。4センチ切れてた。

なかなか受け入れ先が決まらず結局父付き添いで近くの大きな病院へ 検査して頭にホッチキス?で止めて2時間もせずに自宅に帰ってきました。

 

これからもこのような事が多くなるのではとかなり心配しています。