小脳変性症と微小変化型ネフローゼと日々暮らす

三世代同居家族と難病の日々の出来事

今日もまた家族がころされる。

息子、3回目 父、多数

 

主人や父が家にいなく 子供達も居ない。

日中いるのは私と母の2人になるとたまに

不自由な体で家中をうろうろしようとする母。

どうしました?と声を掛けると

あまりまばたきのしない瞳でじっとこちらを見ながら 小さな声でゆっくりと

 

「お父さんがころされたの。おとうさんがころされたの。」

 

と、繰り返しいいながら 家の中をまた なにか探すようにうろうろしようとする。

私は、なんといっていいのかわからず とりあえず 

先ほどお父さん出かけていったけど?どこのお父さんですか? いつ頃ころされました?とか 心配ですね、少し横になって落ち着きましょう。と声を掛けます。

 

会話の中で母もすこし、あれ?おかしいかな?という表情をして そうねといい横になる。

 

だいたい 父がころされたと言い出すのが日中。 主人(息子)がころされたと言い出すのが夜。多分、姿がみえないから殺されたといってるような気がする。

 

最近 見えないものも見えてきたみたいです。

本人はそう思っているので、疑問系で会話してみてる。

 

主人が仕事から帰ってきたら今日の出来事をはなす。

「主人君、今日誰かにころされたみたいだよ」

「俺、何回死んだんだろ?生きてて良かった笑」