小脳変性症と微小変化型ネフローゼと日々暮らす

三世代同居家族と難病の日々の出来事

わかってはいるんだけど

母の外出の事

 

ケアマネージャーさんと、母の日ごろのリハビリ施設、訪問看護師、介護用品を扱ってる人の4人が家に来ました。

これから 母の生活についてどうするかという話し合いです。

 

一応、私もいた方がいいと父から言われたので 子供は延長保育にし 参加(というよりほぼ聞いてるだけ)しました。

 

やはり、危ないという理由で活動を父から制限されてることもあり、家で寝て過ごすことが多くなったりしてるので 最近 ぼーっとすることが多く 話もよく分からない感じになっていました。

 

私的には、家の外で過ごしたり 車いすで買い物に行く等 付き添う方は面倒かもしれないけど した方がいいとは思ってるし、訪看さんも言っていました。

ま、そのために、少しサービスの利用を増やしていこうという感じの話でまとまりました。

 

ただね、今現在、入浴介助を行ってるのは私なんですが、父は基本男だからとやらないのに 『それじゃだめだ、それじゃあぶない』等の口出しばかり。

いやいや、やってるのは私ですよと…。

で、主人が母をお風呂に入れることは 主人も母も別に気にしてないんだけど、父が主人が入れるならお風呂は我慢しなと母に言います。

つまり、訪看さんの週一の入浴、その他は私になるのです。

今までも、何に関しても同居してる限り父からあぶない、あぶない、としか口出しされない(私たち家族で東京に出かける計画立てても、こどもが何かしてても…、ま、ハイハイスルーしたりしますがね…)

 

話はそれましたが、そんな感じで何しても言われるならと 当初は着替えやトイレ、移動など手伝っていたのですが 今のところ 父が家にいるときは 母の事は私はあまり手出ししません。言われたことだけやってます。

後々 私に負担がかかるのは目に見えてるけど…。もどかしい。

これが実の父、母なら 『文句があるなら お父さんがやりなよ!私は何にもしないよ!』と だいぶ口ごたえするんだろうけど、所詮は他人さまです。

 

 

外出の件もたぶん、私がちゃんと見るから母とお出かけすると言っても 危ないからで終わりそうなので 主人に言ってもらおうと思って主人にいったけど、主人もめんどくさがって話そうとしない。

 

ただね、もう少し 父と息子で母の事をどうするかもう少し話し合ってほしいのよ、その話し合いの中で、息子が仕事でできない分 嫁の私に母を頼むといわれれば やりますよ(やってるけども)。父にだって 主人から頼まれたから私やります!!と言えるし。

それに、息子スルーで父から若い私に頼むといわれても ちょっと頼む順番として違うんじゃないかと思ってる!!←ここがモヤモヤの原因。

 

…、ココの家は察してちゃん家族なのでいろいろ難しいや~

がんばろ