小脳変性症と微小変化型ネフローゼと日々暮らす

三世代同居家族と難病の日々の出来事

這って歩けない

できなくて 転ぶ。

歩行が困難なので 這って歩くのを促しても 左手と左足を動かすのが困難だからなのか 四つん這いになっても 左側が前進できないので 這って歩くことが困難のようです。

なのですぐ、何かにつかまり 立ち上がろうとします。 最近では前かがみが難しく 後ろに反る姿勢になるためつかんだ手を離せず 次の一歩がなかなか出にくくなりました。

さらに、どこに行こうとしているのかも 忘れてしまうみたいで たびたび 

『今からどこに行きますか?何をしますか?』

と 質問して 思い出してもらって 目的の場所まで行きます。

手すりを使いながら 歩行しますが 左手が思い通りに動かないらしく、左手で手すりをつかんだら5分くらい離せないことも多くなってきました。

四つん這いで移動できれば ケガも少ないとは思うんですが なかなかむずかしそうです。